4月からMIXのアニメが始まるらしいのであだち充作品について語りたい

皆様こんにちは、未だに筋肉痛が治らないワニ蔵です。日ごろの運動不足を痛感しております。。。それはそうと4月からゲッサンで連載されているあだち充先生の「MIX」のアニメが放映されるらしいので、本日はあだち充作品について書きたいことを書いていこうとおもいます。

f:id:wanizou1996:20190129225455j:plain

 

あだち充の漫画、アニメ化しすぎじゃね?問題

あだち充といえばタッチをはじめとしたアニメ化した作品が多くありますよね、ふと「あれ、めっちゃアニメ化してね??」と思ったので何作品がアニメ化したのか調べてみました。

連続テレビアニメ

 連続テレビアニメだけで今まで5作品、MIXで6作品目のアニメ化みたいです。これ以外にもタッチの劇場版やスローステップのOVAもあるので相当な数ですね。ここ最近の漫画家だと1,2を争う数な気がします。他には高橋留美子とかもアニメ化してる作品多いんですかね?(めぞん一刻うる星やつら、らんま、犬夜叉などなど、ぱっと思いついただけでもこんなあるし) この2人が同時に連載してた当時のサンデーは化け物だな

 

あだち充作品の魅力

あだち充作品の魅力はなんといっても「セリフの言い回し」と「絶妙な間」だとおもうんですよね。あだち充中毒患者は「セリフの言い回し」と「絶妙な間」を楽しむために存在しているといっても決して過言ではないでしょう。(過言)

 てなわけで、個人的に好きなシーンをいくつか抜粋

 ・おれは、八百屋にサンマは注文しねぇよ。

f:id:wanizou1996:20190129232431j:plain

 

敬遠は一度覚えるとクセになりそうで。

f:id:wanizou1996:20190129232955j:plain

 

見ろ!この音を! 

音は見えねぇよ

f:id:wanizou1996:20190129233448j:plain

 

木根の勝利シーン

f:id:wanizou1996:20190129233738j:plain

他にも色々ありますが、とりあえずこんなもんで。つか、、、

木根が多すぎた・・・・(しかもほとんどH2から。。。)

やはり自分としてはあだち充作品の助演男優賞をぜひ木根君にあげたい!!! 走・攻・守・の四拍子を兼ねそろえた男は伊達じゃないということです。木根の甲子園完投勝利は名シーンに挙げる人もかなり多いんじゃないでしょうか。勝利の描写が街角のテレビっていうはあだち充作品の魅力を詰め込んだシーンだと思います。

これはどこかで見ただか聞いた話なんですけど、あだち充作品ってキャラの心理描写をほとんど描いてないらしいんですよね。最近はキャラの心理描写を描く漫画がおおいですからね~(某カ〇ジとか心理描写で3ヶ月くらい使ってるし、、、) これが「絶妙な間」を演出してるのかもしれませんな。

 ・あだち充作品を初めて読む人にオススメの作品

とりあえず有名どころは全部読んでおけと言いたいところですが、そんな訳にもいかないので巻数が少なく、読みやすそうな作品をいくつか紹介しようと思います。

f:id:wanizou1996:20190130000302j:plain

あだち充と言えば、野球!!とイメージする方は多くいるでしょう。一番の有名どころだとタッチやH2が挙がるんですけど如何せん巻数が少し多いので、あだち充の描く野球漫画を読みたいのであれば最初はクロスゲームをおすすめします。巻数も少なくキレイにまとまっているのでかなり読みやすいと思います。

 あと、ヒロインの青葉がかわいいです。( 主人公の師匠ポジのヒロインは全員かわいいの法則より)

  • ラフ(12巻)

f:id:wanizou1996:20190130001144j:plain


映画化されたことのある作品なのでご存知の方も多いかもしれません。先ほども触れましたがあだち充作品のイメージである野球ではなく水泳を題材にした漫画です。ファンの中では最高傑作に挙げる方もいる名作。

ラフもまた脇役がひじょ~にいい味をだしてるんで、そのあたりも楽しんでいただきたいです。緒方君かっこよすぎるぜ・・・・ボウズなのにカッコいいという稀有な存在。

 

  • KATSU!(全16巻)

f:id:wanizou1996:20190130002406j:plain


これまた、あだち充の中では珍しいボクシングを題材にした漫画です。KATSU!は映像化されていないのでどちらかというとマイナーな部類に入る作品かもしれません。

無茶苦茶ボクシングが強いヒロインと全くのボクシング初心者の主人公という構図ではじまります。つまり、、、ヒロインは主人公の師匠ポジということになります!!!!

ヒロインのかわいさで言えば間違いなくNo.1です。ぶっちぎりです。(私的見解及び偏見を含みます)

 主人公の師匠ポジのヒロインは全員かわいいの法則がここでもまた証明されています。

地味に主人公とヒロインの父親コンビも良いキャラをしているので是非読んでいただきたい作品です。

 

 

以上が、あだち充作品を初めて読む人にオススメの作品になります。

周囲にあだち充の漫画すすめてぇぞ!って方がいたら参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

クロスゲーム コミック 全9巻完結セット

クロスゲーム コミック 全9巻完結セット